旅の効果

年末年始に旅行に行くようになって数年が経つ。年末年始家でダラダラするより、人のいない旅先を自分の脚でゆっくり見て回ると、不思議と気持ちが落ち着く。 沖縄など暖かい場所を、少ない荷物でゆっくり回り、1日1日の歩いた場所を振り返る。 年始はいろんな人が一年の抱負を語り始める。しかし抱負を語ることよりも、旅する方がずっと気が引き締まり、自分にとってのいらないもの、いるものの輪郭がはっきりしてくる。…

続きを読む

脱毛とミニマリストと老い支度

唐突だけど VIO 脱毛をしています。 特に色気のある理由ではないですが、最近老い支度として VIO 脱毛している女性が増えているという記事を見て「なるほどなぁ」と。 介護等人の手を煩わすことになった際に、なるべく煩わさないで済むように VIO 脱毛するのだそう。 確かに考えてみると病院に入院していた頃、さすがにトイレに行けてたけど、トイレ行けなくなったら...?おむつ等を利用したら?…

続きを読む

ティファールの衣類スチーマーでクリーニング代を節約&モノを減らす

以前から気になっていたティファールの衣類スチーマー「アクセススチーム」を買いました。 パナソニックのものと迷っていたのですが蒸気のパワーでこちらを選びました。 購入して正解でした。 なるべく皺にならない素材のものを選んで洋服を買っていますが、それでも普通のお洗濯をしていると多少の皺が着いてしまうことも。 特に私が困っていたのが、去年の冬に無印で買ったネルシャツです。 …

続きを読む

人は別れ際に地が見えるので見といた方がいい

男は、と書くとあれこれ言われそうなのでタイトルは全般的なお話で。 人は何かの理由があって別れないと行けない時にやはり地が出る。 相手を責める人も多いし、無責任なことを言ったり人や、物理的な暴力、周囲との切り離しなどの報復活動に出る人もいる。 なので、例えばどんなにラブラブなカップルだったとしても、一回は別れ話を体験してみた方がいい。 別れ際の態度を見ずに結婚したりしてしまったら、…

続きを読む

本日のお掃除モチベーション上げ本 - 3日で運がよくなる「そうじ力」

間が空いてしまいましたが、日々お掃除&ミニマリストの追求は続けております。 今日のお掃除モチベーション上げ本はこちら。 3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) を Kindle Unlimited で無料で読みました。 現時点で 100 レビューついていて、評価が☆四つ以上ということで、やはり読んで実践しやすく、すぐに掃除したくなる気持ちを刺激されます。 特に換…

続きを読む

Kindle Unlimited 読み放題で物理的な本だけでなく、電子書籍の積ん読も防止!

最近始まった Amazon のサービスで Kindle Unlimited 読み放題 というものがあります。 月額 980 円で様々な書籍、雑誌、漫画などを読むことが出来ます。 最初の 30 日間は無料で試すことも出来ます。 とりあえず試してみたところ、読みたかった本を読んで数冊分で十分元を取れました。 あと一回でダウンロード出来る冊数が 10 冊までと限定されているのですが、そ…

続きを読む

女子が貧困に陥る時 - アンの世界地図 -

可愛い絵柄の漫画なんだけど、要所要所でぐさぐさと心に来るものがあるので紹介したいと思いました。 母親に所謂ネグレクトをされて育ったゴスロリ少女が、祖母を尋ねて徳島に行き、トラブルに遭います。しかし、そこで出会った少女に助けられ一緒に暮らし始める話です。一件ほのぼの系のようで深刻なストーリーが見え隠れしつつ、さらにサブテーマとして女性の貧困というテーマが隠れている気がします。 …

続きを読む