自分が判らないからこそ無駄出費が増える

モノが増えてしまうのは当然新しいものを取り入れて、家に持ち込むから。 新しいものを取り入れる際に本当に必要かどうか、何を基準にしますか? 口コミ?CM?感覚? 私は自分で自分の傾向を分析したところ、失敗する買い物の多くの共通点が自分が判ってなかったことが原因、というのが多いと判りました。 大体他の人が良いよとおススメしたり、何となく良さそうとその場で思いついたものが後でいらな…

続きを読む

QUO カードの有益な利用方法を考える

このブログで何度か紹介しているブランディアでの買取なのですが、どなたかが以下のリンクを 利用して下さったようで、またまた QUO カードいただきました。 ブランディア紹介プログラム 気づいたら QUO カードが三千円ぐらい。 コンビニなどで利用するのがメジャーかと思いますが、どうもコンビニで売っている適当なものを 積極的に買おうという気持ちにならないので、どこで使うか考えてみま…

続きを読む

とりあえずを選ばないこと!

とりあえずというのはちょっと危険な言葉だ。 あっという間にあなたの人生をとりあえずで埋め尽くす。 とりあえず入った大学 とりあえず入った会社 とりあえずやっている仕事 とりあえず付き合ってる彼氏/彼女 とりあえず付き合ってる友達 とりあえず結婚した配偶者 とりあえず買った洋服 とりあえず食べている食べ物 そういうとりあえずが少しずつ積み重なってあなたの人生を奪って行く…

続きを読む

大切なのは足し算より引き算、引き算で若々しさを手に入れる

つい最近、知り合いの集まりで初めて実際の年齢を明らかにしたところかなり驚かれた。 若いと言われることをただ鵜呑みにして喜んでばかりもいられないが、若く見えるには何かをするよりもしない方が実は重要だったりする。 ついつい化粧を頑張ったり、装飾品や洋服にお金をかけたりとしたくなるが、老けて見えるのと見えないことの境界線は実は行動にあると思う。特に老けて見える行動をやめるのが一番効果的。 …

続きを読む

モノを買うよりいいサービスを受けよう

モノを買うことでストレス解消する人は多いけど、モノが増えることがストレスの悪循環を生み出す。 じゃあ、モノを増やさず、ストレス解消するにはどうすればいいかというと、やる気ある人が提携するよいサービスを受けることが個人的にオススメ。 ただし高いお金を払えばいいサービスが受けられるとは限らない。個人の好みに合う合わないもあるし、いいサービスでも安いものも見つけられる。 私の一番簡単で手頃なスト…

続きを読む

旅の効果

年末年始に旅行に行くようになって数年が経つ。年末年始家でダラダラするより、人のいない旅先を自分の脚でゆっくり見て回ると、不思議と気持ちが落ち着く。 沖縄など暖かい場所を、少ない荷物でゆっくり回り、1日1日の歩いた場所を振り返る。 年始はいろんな人が一年の抱負を語り始める。しかし抱負を語ることよりも、旅する方がずっと気が引き締まり、自分にとってのいらないもの、いるものの輪郭がはっきりしてくる。…

続きを読む

脱毛とミニマリストと老い支度

唐突だけど VIO 脱毛をしています。 特に色気のある理由ではないですが、最近老い支度として VIO 脱毛している女性が増えているという記事を見て「なるほどなぁ」と。 介護等人の手を煩わすことになった際に、なるべく煩わさないで済むように VIO 脱毛するのだそう。 確かに考えてみると病院に入院していた頃、さすがにトイレに行けてたけど、トイレ行けなくなったら...?おむつ等を利用したら?…

続きを読む