ミニマリストのドキュメンタリを見る

映画カテゴリに入れるかどうか迷うところだけど、ミニマリストカテゴリで。 NetFlix でミニマリストのドキュメンタリがあったので見てみました。 https://www.netflix.com/jp/title/80114460 ジョシュア・フィールズ・ミルバーン ライアン・ニコデモス ただ、ミニマリスト入門というかまだミニマリストではない人向けの内容だったので、もう一…

続きを読む

これまで行った海外旅行(出張)先アップデート

これまで様々なところへ海外旅行、あるいは出張で行きました。 写真撮ってもちゃんと整理せず、どこへ行ったかパスポート見ないと思い出せないので、ここでまとめてみます。 中国(北京に旅行、広州に出張) タイ(バンコクに旅行) マレーシア(クアラルンプールに出張)<= New!! アメリカ(ニューヨーク、フィラデルフィア、ラスベガスに旅行、出張でシアトル、ラスベガス、経由でよ…

続きを読む

所有することのコストとリスク

年始にちょっとした小旅行に出かけた。小さいバッグ一つに一泊分の着替えとアメニティ一式。 大荷物を抱えて右往左往している人を見ると、どこに何泊したらあんな大荷物になるんだろうかと不思議になる。 時間を節約しつつゆっくりしたいので、普段から新幹線や特急に乗るときはグリーン車に乗る。が、今回はとあるご夫婦のせいであまりゆっくりした気分ではなくなってしまった。 新幹線の通路を塞いでしまうようなびっ…

続きを読む

乱読の秋

毎日一冊、休日には三冊以上本を読んでます。 別に小説、ビジネス本とかだけじゃなく、漫画も雑誌なども含めてですが、とにかく目についたタイトルの本や気になったものを Kindle Unlimited で探して読んでます。 月額 980 円読み放題をどう捉えるかですが、サービス開始時より読める雑誌の種類は減ったものの、普段だったら読まないかなーと思うようなハイソ雑誌とかも読めたり、若い…

続きを読む

本日のお掃除モチベーション上げ本

本日のお掃除モチベーション上げ本は、結構以前に買って何回も読み返している高嶋あがささんの本。 「母は汚屋敷住人」と最近出版された「母を片づけたい~汚屋敷で育った私の自分育て直し~ 」の二冊を紹介します。 この一冊目がすごくて何回も読み返してしまいました。 初めて "Hoarder" という言葉を知ったのもこの本。 モノを捨てられないことが度を超して行くと、こういう病気だっ…

続きを読む

埋蔵金を発見した

海外の証券会社から手紙が来ていた。 見てみたらなぜか旧姓宛で来ている。 なんだっけこれ???と思って良く見たら昔勤めてた会社の株だった。 一部だけ別な証券会社にうまく移行できずに残ってたようで、ざっくり計算で百万ちょいぐらいあった。 自分が人生の岐路について考える時、必ずこういう不思議な後押しが起きる。 自分の好きな道を行きなさいって言われているみたいに。 働き始めてから…

続きを読む

KDP で本を出してみた

こつこつこれまで書き溜めて来た短編シナリオ集を KDP (Kindle Direct Publishing) で出してみたところ、出して満足してその後見てなかったが、これまでに 100 円ちょい振込があったことに気づいた。 99 円で売ると 52 円ぐらい手元に入るという計算。 微々たるお金だけど、給料以外の自分の暇時間に書いたものでお金が入ると言うのは面白い。 昔、公募でイラスト…

続きを読む