KARCHER(ケルヒャー) マルチクリーナー OC-3 は扱いやすい!

久々買ったもの紹介なのですが、ケルヒャーの小型の高圧洗浄機を買いました。 かなり軽くて電源コードもいらないため、ささっとベランダを掃除したりお風呂を掃除したりするのに重宝しています。 もっと強い大型のタイプがあるけど、ホース部分の組み立て、電源コードや水の取り込みなど何ステップもあって面倒。 頻繁に使うのなら(汚れを溜め込まないという意味でも)こっちのがオススメだと…

続きを読む

英語学習に NetFlix がオススメなわけ

私の TOEIC スコアは偏りがすごくて、リスニングがほぼ満点なんだけどリーディングは今ひとつ。 リーディングは置いといて、リスニングについては特に何もしてない。 強いて挙げるなら NetFlix で海外ドキュメンタリやドラマを見ていたら満点近く取れるようになった。 特に自分の興味ある分野の場合、キーワードが聞き取れればそれに付随する情報も聞き取りやすくなる。 さらに自信がついた…

続きを読む

ミニマリストのドキュメンタリを見る

映画カテゴリに入れるかどうか迷うところだけど、ミニマリストカテゴリで。 NetFlix でミニマリストのドキュメンタリがあったので見てみました。 https://www.netflix.com/jp/title/80114460 ジョシュア・フィールズ・ミルバーン ライアン・ニコデモス ただ、ミニマリスト入門というかまだミニマリストではない人向けの内容だったので、もう一…

続きを読む

これまで行った海外旅行(出張)先アップデート

これまで様々なところへ海外旅行、あるいは出張で行きました。 写真撮ってもちゃんと整理せず、どこへ行ったかパスポート見ないと思い出せないので、ここでまとめてみます。 中国(北京に旅行、広州に出張) タイ(バンコクに旅行) マレーシア(クアラルンプールに出張)<= New!! アメリカ(ニューヨーク、フィラデルフィア、ラスベガスに旅行、出張でシアトル、ラスベガス、経由でよ…

続きを読む

所有することのコストとリスク

年始にちょっとした小旅行に出かけた。小さいバッグ一つに一泊分の着替えとアメニティ一式。 大荷物を抱えて右往左往している人を見ると、どこに何泊したらあんな大荷物になるんだろうかと不思議になる。 時間を節約しつつゆっくりしたいので、普段から新幹線や特急に乗るときはグリーン車に乗る。が、今回はとあるご夫婦のせいであまりゆっくりした気分ではなくなってしまった。 新幹線の通路を塞いでしまうようなびっ…

続きを読む

乱読の秋

毎日一冊、休日には三冊以上本を読んでます。 別に小説、ビジネス本とかだけじゃなく、漫画も雑誌なども含めてですが、とにかく目についたタイトルの本や気になったものを Kindle Unlimited で探して読んでます。 月額 980 円読み放題をどう捉えるかですが、サービス開始時より読める雑誌の種類は減ったものの、普段だったら読まないかなーと思うようなハイソ雑誌とかも読めたり、若い…

続きを読む

本日のお掃除モチベーション上げ本

本日のお掃除モチベーション上げ本は、結構以前に買って何回も読み返している高嶋あがささんの本。 「母は汚屋敷住人」と最近出版された「母を片づけたい~汚屋敷で育った私の自分育て直し~ 」の二冊を紹介します。 この一冊目がすごくて何回も読み返してしまいました。 初めて "Hoarder" という言葉を知ったのもこの本。 モノを捨てられないことが度を超して行くと、こういう病気だっ…

続きを読む