外に出ず生活するための便利なサービス

最近非常に忙しく、ここ1ヶ月ぐらいはほとんど外に出ないで生活している。
しかし外に出なくても生活できる便利なサービスがたくさんあるのでそれらを活用することで、本当に外に出ない生活が問題なく成り立っている。

特に使ってみて一番使い勝手が良く、おすすめなのがイトーヨーカドーのネットスーパー

以下、他のサービスと比べて便利さを実感した点。

細かく配達時間枠を選択できること(二時間の枠だが 13:00-15:00 14:00-16:00... という形で時間帯に重複があり、より受け取りやすい方の時間枠を選ぶことができる)

まもメールという訪問数分前の通知があるので、不意打ちにならない

(おそらく)地域によって時間枠内でもさらにどの時間に来るかというのがある程度決まっている様子で、ウチの場合毎回時間枠の頭の方で訪問してもらえる

商品はビニール袋かカゴで来るので、よくある通販系サービスにありがちな箱などの大きなゴミが出ない、簡易包装にしてもらうなどの融通がきいてもらえやすい


特に上記のうちゴミが出にくいのが一番助かる。まもメールも助かるが。
配達時間の正確さだとロハコも便利なんだけど、圧倒的に困っているのがダンボール箱。結構頑丈で大きいものに入ってくるので、箱を潰してゴミに出すのが一苦労でその時間がもったいないと感じてしまう。イトーヨーカドーみたいにビニール袋とか、トイレットペーパーみたいな包装済みのものはそのまま手渡ししてもらえると助かるのになぁと思ってしまう。

ちなみに余談だけど Amazon で ADP (デリバリープロバイダー)配送になってしまった荷物は悲惨なことが多い。この間シャンプーを買ったら三日間ぐらい遅延して非常に困った...どの配送業者になるか購入決定前に選べたりわかったりするといいんだけど...
すぐに届かないと困るような日用品はヨーカドーかロハコの方がいいなと実感。

この記事へのコメント