モテないのはワケがある

これまで働いてきた業界柄、女性より圧倒的に男性が多いです。
女性の多い部署もありますが、男性ばかりの部署のが圧倒的です。
さらに独身率が高いです。

奥さんに一方的に別れを告げられた先輩や長年独身の男性の先輩の話などを聞いていたら悲惨過ぎて泣けます。
女性にモテない、付き合えてもお金を取られて逃げられる、慰謝料いらないから別れて欲しいと言われる。

でも、話を聞いていてなんとなく本命になれないワケが判ってしまいました...
人間って自分のことはよく見えないけど、他人のことはよく見えるものです。でも他人のアドバイスなんて何の役にも立たないので直接指摘するなんてアホな真似はしません。

ここに書いとけば暇な方が見て暇つぶしぐらいにはなるかなと思います。

モテないポイント

1. 一方的に喋る
あまり喋らないと印象が悪くなると思うのかもしれませんが、かといって一方的に喋っていると疲れます。会話は相手とのキャッチボールです。以上。

2. 相づちが否定から入る
「でもさぁ」「そんなことよりさぁ」といきなり否定的な相づちをうちます。自分の確固とした意見を言いたいのでしょうが、そんなの女性に言ったら正論であっても嫌われます。(むしろ正論の方が嫌われるんでは...)とりあえず肯定で入って話を合わせつつ、どうしても伝えたいことがあったらおまけ程度に言いましょう。その方が感謝されるし尊敬されます。

3. 自虐的なネタが入る
モテない、というのももちろん、女性にお金を取られた話とかしちゃだめです。そういう扱いをしていい人なんだなぁと思われます。
かといってお金を取られて復讐したとか、後を追いかけたとか重い話はもっとダメです。そういうことはなかった自分を演じましょう。

モテるんじゃないですか?と聞かれたら、そんなことないですよというのは OK です。(さらりと)
モテるはずなのにモテませんねみたいな話をするとアウトです。実際に「なんで俺って外資系でお金もあってかをも良くて背も高くて○○大学卒なのにモテないんだろう」と言った人がいますが、それを言ったらおしまいです。実際にそうだとしても急激に恋愛対象としてないな、となります。稀に寄ってくる人はいたとしても、同じぐらい頭悪い女性がよってきます。私は美人でお金もあって○○大学卒だからそれに釣り合う男を!みたいな人です。奇跡的に釣り合いがとれればいいですが、大抵スペック自慢同士はお互いに不足を感じ始めてしまうので不幸な組み合わせです。

とりあえずは以上の三点です。
これがなくなるだけで会話中のウザさが7割ぐらい減ります。

大体恋愛対象としてないのは「めんどくさい人」です。

めんどくさくないな、と思われたところから良さが見えるようになって来ますのでガンバって下さい。(他人事)

この記事へのコメント