女だって男だってつるまない方が良くない?

IMGP0211_convert_20141216212722.jpg

前回の「不要な飲み会を捨てる」がじわじわとアクセスが伸びていたので、しばらくそのまま様子を見てしまいました。

最近断った飲み会の話。
会社の部署で一番若い男性社員が上司(女性)のみ抜きの飲み会を企画して、参加を打診して来た。でも即答で断った。

この上司ヒステリックで支離滅裂でホントあまりいいところない人なんだけど、それでもこの人だけを仲間はずれにして飲み会を楽しくやりたいとも思わない。

派閥みたいなの作ってつるんで他人をバカにしたりしてると、死ぬほど時間を無駄にした感じしかしないのでそういう暗い趣旨の飲み会には一切関わらないようにしている。飲み会でどれだけその上司をディスっても、会社辞めるわけでもないだろうし、人が変わるというわけでもない。それだったら、自分を変えてその上司の下で働かないで済む方法を一生懸命考えるだろう。(今その最中)

それにしてもよく「女性は他人の悪口を言う」とか「女性はすぐにつるみたがる」とか言うけど、男性もかなり他人の悪口言うし、つるんで愚痴言ったりする気がする。電車の中でも誰かの洋服をけなし続けるサラリーマンのおっさんとか、飲み会で上司の悪口やうわさ話を言いまくる新人男性とか。自分がターゲットになったらきっと憤慨するだろうけど、なんで自分でそれをやるんだろうね。

この記事へのコメント