お金を使うにはセンスが必要なんだ

今日はランチにちょっと奮発して高級そうなイタリアンに行った。 でもちょっと失敗だった。 お店が悪いわけじゃないけど、いろんなことが重なって自分の中でのランチの満足度は普段行っている普通のお店より低くなってしまった。 お店が混んでいてちょっと待ったのは別に問題ない。 赤ちゃん連れのお母さんがいて、赤ちゃんが泣いていたのも問題ない。 でも雰囲気にいたたまれなくなったのか、すぐに赤ち…

続きを読む

女性の貧困について

女性の貧困という言葉が知られるようになって、結構経ったと思う。 なぜ女性は貧困に陥るのか、ということを考えると二つの理由が即思い浮かぶが、その二つは鶏と卵のように関連しているように見える。 1. 実際に女性の給与が安い、たとえ同じ仕事をしていても、同じ成果を上げていても 2. 女性は男性の稼ぎに頼ればいいので、経済の主体にならなくていいという考え方の蔓延 大学を卒業してすぐの頃、…

続きを読む

幸せはその辺に転がって、転がって、転がりまくっている

カマタミワさんの「ひとりぐらしもプロの域」という本がひっじょーに面白かったので紹介します。 イラストレーターの著者の一人暮らし生活を描いているエッセイ漫画的なジャンルで、元々こういうのが好きでいろいろ読んだけど、久々に自分内で大ヒットの面白さ。Amazonのレビューも点数高いのとても納得。 カマタさんが貯金が出来ない、汚部屋から脱出した方法はもちろん同じ境遇の人にとってすごい…

続きを読む