マイ・インターン -現代のおとぎ話-

先週日曜日は雨だったのでマイ・インターン見て来ました。 総合的に見て面白い映画だと思います。今年見た映画の中でマッド・マックスと良い勝負ぐらい? マッド・マックスは飛行機の中の小さいモニタで見たから若干不利かもしれないけど... ロバート・デニーロ年取ったなぁ。 バッグドラフトで放火犯罪専門の調査官をやっていたころが懐かしい... さて、この映画一つ一つの台詞やシーンは泣けます…

続きを読む

幸せになる努力より幸せのしきい値を下げる努力を

幸せになろうと努力するのは、一見悪いことではないように思えます。 幸せになること自体も悪いことではありません。 でも幸せになろうとする努力をすればするほど、時に自分で首を絞めているようなそういう気分になることがありませんか。 上を見ればきりがないし、他人と比べれば不幸になる。 では幸せになるにはどうすればいいかと考えると、幸せのしきい値を下げるのが手っ取り早く、効果的です。 …

続きを読む

英語のために英語を勉強するのは無駄

良く英語を勉強するために何かしている(塾通い、高額教材購入、留学etc)という人を見かけますが、正直無駄なんじゃないかと思います。 英語は何かを学ぶためのツールであって、それ自体が目的ではない。 例えば英語じゃないと勉強出来ない別な学問を学ぶ、本を読む、こういのが目的にあれば長続きします。 しかし、ただ単に英語が出来るようになりたいから勉強していたら、それは続かないし出来なくて当た…

続きを読む