謎のケーブル類を捨てる

部屋の片隅に雑多なケーブルを入れる箱があったんだけど、ついにオットがやる気を出し一気に捨てた。 その箱の中身を探して使うことはほとんどなく、おそらく電化製品の別形式の接続用や予備や、既に本体がないものだったのだろう。やっと捨ててくれて、箱一個分だけどスペースがあいて良かった。 電化製品のケーブル、統一してくれればもう少しやりやすいんだけどねぇ。 USB とか合わない端子がいっぱいあ…

続きを読む

「廻廊にて」を読んで

関係ないけど、最近の学校では読書感想文をフルスクラッチで生徒に書かせるのではなく、感想文テンプレがあってそれを埋めて行くらしい。確かに仕事とかではテンプレがあると楽だけど、感想文もテンプレって... 今日は辻邦生の「廻廊にて」を読んだ。 当初は「春の砦」を読みたかったが、電子書籍化されていない。比較的表現の手法(日記を元に個人の心の動きを探り、描写する)が似ているという点で、この「廻廊に…

続きを読む

白目の日焼けにご用心

※トップページへの変なアクセスはなくなりました。よかった... ここ数日涼しい曇りの日が多いですが、先週前半暑かった時に油断して日中特に何もせず歩いてた。 日曜ぐらいから目が激しく痛みだし、外側の白目部分がほとんど充血した状態になり、月曜は市販の薬で凌いでいたけど良くならないので、病院に行った。 眼科にかかること自体学生の頃以来なんだけど、近所の病院がお盆でやってなかったので、他の…

続きを読む