紙の本の利点

ミニマリストとしては大きな本棚を持つことは嬉しくないので、出来たら世の中のほとんどの本が電子書籍で利用出来たならいいのになぁと思うことが多々ある。 しかし、紙の本の利点がある。 価値のある本であれば、手放す時にちゃんと売れると言うことだ。 最近、今まで仕事で使っていた技術書を何冊か売り払ったが、購入から数年を経ているにもかかわらず値崩れせずに Amazon マーケットプレイスで元値の …

続きを読む

なぜ小説なのか?【カズオ・イシグロの文学白熱教室を見て】

先日NHKでやっていたカズオ・イシグロ 文学白熱教室の完全版を昨夜録画して見てみた。メモを取りながら見たわけではないので、ちょっと曖昧な表現や間違ってるところがあるかもしれませんが、ご容赦を。 もともとイシグロ氏が小説を書き始めたのは、記憶の中にある日本を、長崎を書き留めておくためだったという。 日本で生まれ、その後5歳ぐらいでイギリスに渡り、氏の中での日本は記憶の中にある日本が全てだっ…

続きを読む

謎のケーブル類を捨てる

部屋の片隅に雑多なケーブルを入れる箱があったんだけど、ついにオットがやる気を出し一気に捨てた。 その箱の中身を探して使うことはほとんどなく、おそらく電化製品の別形式の接続用や予備や、既に本体がないものだったのだろう。やっと捨ててくれて、箱一個分だけどスペースがあいて良かった。 電化製品のケーブル、統一してくれればもう少しやりやすいんだけどねぇ。 USB とか合わない端子がいっぱいあ…

続きを読む