本当に幸せな人は他人を攻撃したりしなくても生きて行ける

世界をいい方向に大きく変えるとしたら、本当に幸せな人の数を増やすことが鍵なのではないかなと思う。 本当の幸せというのが一番難しいことなんだけど、多分それが一番難しい理由は、その人が何に対して幸せを感じるかということをちゃんと理解、分析して、さらにそういう自分を認めて、自分に正直になれないとダメだからだ。 世の中には、うっかり幸せと取り違えやすいものも多い。 例えば帰属意識とか。今思…

続きを読む

ありもしない、かもしれない老後が今を縛っている

突然ですが、私が大嫌いな元上司の口癖は金、金、金でした。 会社がくれる株は、ある程度時間が経たないと全部は貰えないですが、もちろん株なので持っていて価値が上がればそれなりにいいお金になります。(まぁ、昔働いていたところは株価がアルミ缶1個より安くなってすごいことになりましたけどね。もちろん潰れました。) 大嫌いな元上司はその株のことを「老後を無事に暮らして行くための資金」と呼んでいました…

続きを読む

「シンプルに考える」と「自分再起動」を読了

今日は暑くて何も出来なかった。 マンションの涼しい共有スペースで 「シンプルに考える」 を読了。 LINE の採用方針として大量採用はしないという下りがあって、すごく納得した。 これは私が仕事をして来て、今まで何度も出くわした場面そのものだったからだ... 仕事そのものを行うよりも、自分の仕事を粉飾してより大きく見せることに一生懸命な人、上司のご機嫌を取ることに一生懸命な人、自分…

続きを読む