何かを始めるのと同じぐらい諦めることは大切

私は仕事を辞める前に、ちょっと社内異動を検討したことがあります。 直属の上司がイヤだったので、部署を変えたら仕事続けようと思えるかなと考えていました。 でもどこの部署でもいいというわけでなく、本当に今後もずっと働きたいと思う仕事をしたいと考えていました。 社内には、とある職種がありました。 その仕事をしている人たちは皆技術的な知識がとても深く、人としても尊敬出来る人が多い…

続きを読む

面白がりで生きていたいな

私が愛読しているブログの一つが坂爪圭吾さんのブログです。 もうおそらくミニマリスト系ブログを読んでる人は絶対知ってるだろうなと思って、敢えて紹介しなくてもいいかと思っていたのですが、昨日の「精度の高いわがまま」という言葉のセンスが秀逸で、ツボに入ったので紹介してみたいと思います。 【NRT-山下公園】「精度の高いわがまま」を極める。ー 自分の状態をピースフルなものにしておくことが、勝手に…

続きを読む

ハロワ行って来た

一応会社辞めた身なので熱射病になりそうな暑さの中ハローワーク行ってみた。 正直な感想、会社クビになった人とか、心を病んで辞めた人とかにこのループは辛いのではないかと思った。 一日で全てを済ませられないのか、というのが一つ目の疑問。 登録 -> 説明会その1 -> 説明会その2 -> 初回認定 これ全部別々の日。しかも1時間とかそのぐらい... さらに... …

続きを読む