一番裏切ってはいけない人は誰か?

一番裏切ってはいけない人は誰でしょうか?親?兄弟?恋人や配偶者?友達? 私の答えは「自分自身」です。 自分自身を裏切れば、自分自身にもまた裏切られることになります。 これまで人から見れば割といい待遇の外資の会社をぱっと辞めたり、会社が潰れる前のタイミングで早期退職制度に応募したり、まだ日本では受け入れられないだろうと言われた技術を扱うベンチャー企業に勤めたり「あぁ、もったいないこと…

続きを読む

お金 = 選択肢を増やすもの

いろいろな SNS で取り上げられているので既に知っている人も多いかもしれないけど、ライフネット生命のブログ記事が面白い。 月収1万円からの再逆転人生「お金があれば人生の選択肢が増える」 | ライフネットジャーナル オンライン 三井物産から落語家に転身した立川志の春さんのお話なんだけど、その中でも以下の志の春さんの一言が的を得過ぎていて怖い。実際に転身してちゃんとやって来られた方の…

続きを読む

感覚を重視すること

日本人は元からあるルールや慣例に従うことが好きだな、と思うことがある。 「周りと一緒」「これまでこうやって来た」が与える絶大な安心感は、麻薬並み。 なんの確証もなく他の自分の頭で考える、自分の感覚で生きる方法を奪っているかもしれない。 最近ぼんやり考えているのが、みんなもっと自分の中の感覚を重視したら、幸せになるかもしれないということ。 自分が苦痛だと思うことを避け、快適を感じる…

続きを読む