好きなことを仕事にするのは難しい

7歳ぐらいの頃から家にパソコン(MSX, PC98 etc...)がある環境に置かれてたけど、結局エンジニアになったのは三人兄姉妹で私だけ。 いつも親にパソコンをねだり買ってもらってた兄は、いくつもの職を転々とした結果、パソコンはほとんど関係ない物流関係の書類仕事に落ち着いた。 お下がりのパソコンをもらってゲームソフトがあまり出回ってなかった頃は、ベーマガ読んでなんだか判らないけどプ…

続きを読む

身に付かないことは大抵面白くないか関係ないこと

よく「今年こそ英語頑張ります!」「英会話行きます!」と宣言している人に限って、あれ結局どうした?ということが多い。ずっと毎年の目標が英語出来るようになる、の人もいる。 自分を振り返って考えると、身に付かないことは大抵心の底から楽しめてない、もしくはあまり自分に関係がなくて当事者意識が欠けていることが多い。 英語出来るようになりたいと言っている人も、英語を仕事で使う機会があまりなかった…

続きを読む

ラッシュガードは必需品

知り合いがラッシュガードの存在を知らずにハワイかどこかへ出かけてしまったらしく、日焼け止めで難をしのいだという話を聞いた。 日焼け止めはムラになることもあるし、綺麗な海に全身べたべた日焼け止め塗って入るのは心苦しい... ラッシュガードがあれば、顔だけ日焼け止めつけて、なるべく水に顔を入れなければなんとかなるのでとてもイイ。こまめな日焼け止めの塗り直しとかも不要で、安心して海で遊べる。 …

続きを読む