判断を先延ばしにしないこと

ミニマリストを名乗れるほどすっきりした暮らしをしているわけではないですが、ミニマリストはどうするだろうと考えて行動してみると一つヒントがあるような気がします。 「判断を先延ばしにしないこと」 ごく当たり前のことですが、大抵物理的なものも心理的なものも後回しにしたツケとして目に見える場所や脳の一部の領域や心の中に積もってどんどん身動きを取れなくしていきます。 台風のために外出が出来なくて家の…

続きを読む

やめたこと

モノだけでなく何か人生の中から減らすことは出来ないかと考えてやめたことがあります。 facebookやtwitterなどのSNSの利用です。 どうしても常に他人と繋がっていないといけないような感じがして、本来打ち込みたい物事に真剣に打ち込めない気がしたので... 実際やめてみて判ったのですが、目の前のことだけに注力出来るのでとても快適です。 じゃあ、なんでブログやってるのと言われそうですが…

続きを読む

今更ながらファイト・クラブを見た

とあるミニマリストの方が取り上げていて気になったので、今更ですがファイト・クラブをiTunesでレンタルして見てみました。 本当は活字で読みたくて本を探したのだけど、もう絶版で中古が結構な価格につり上がっていたので半ば諦め気味に映画版を見たのですが、かなり良かった! (ただ血や暴力表現が苦手な方はダメかもしれないですね...) きっとタイラー・ダーデンは誰の心の中にもいます。 そ…

続きを読む