なんでもいいから始めること

自信なさげな人に「今後どんなこと勉強したらいいですかね」と聞かれた。 聞くまでもなく、何でもいいからとにかく目についたものを勉強したらいいと思う。ダメだったらさっさとやめて次やればよろし。 今後の役に立つかどうかいちいち値踏みしてやることに、ほとんど意味はない。 役に立つかどうかはおいといて、何か自分の頭に引っかかったことをやってみる。絵を描く、文章を書く、新しい言語を勉強する。 今の自分の…

続きを読む

貧乏にならない秘訣

金持ちになる秘訣は知らないけど、貧乏にならない秘訣なら知ってます。 私の実家はとても貧乏で白菜の漬け物でご飯食べたりとか、バターと醤油でご飯食べたりとか、朝は山崎のスティックパンとか100円のでっかい砂糖がかかったパン食べてました。 山の中の集落みたいなところに住んでいて、白菜の漬け物は祖母が大量に買い込んで来た白菜を大量の塩でぎゅぅっとつけ込んで、それが入った樽が二、三個分ありました。牛肉…

続きを読む

SNS をやめて手に入れたもの

Facebook や Twitter などの SNS をやめて手に入れたものを書いてみたいと思います。 とにかくまとまった時間。途中で意識を中断するものが無くなったので、ちょっと息抜きに、というのをしなくなった。(このブログは本当に書きたいことがあった時だけ書きます。) そしてたくさんの読書。 プログラミングの時間。 手作りの料理に手間をかける時間。 旅行に行った時に写真のことをあまり考えず…

続きを読む